摂食障害・過食嘔吐10年からの回復、回想録ブログ【しきそく】

摂食障害・過食嘔吐を10年していた頃を回復した今、絵と漫画で振り返ってみるブログです。

【19】回想録 子供の頃の家庭環境1

スポンサーリンク

f:id:sikisokuzekuuchan:20210305112414j:plain

f:id:sikisokuzekuuchan:20210305112419j:plain

 

 

怒りん坊な父親でした。

こどもには怒ったりもほぼしないのですが、

とにかくハハに対して暴言を吐きまくっていました。

 

子どもの頃はそれに対して怖いとか思っていた記憶などはないのですが、

今思えば父がハハに怒鳴る姿は相当恐怖だったろうし、

ストレスだったろうなと思います。

こわすぎて、感情がマヒしてた気がします。

 

父親が家に帰ってくるくらいの時間になると

「今日はお父さん機嫌悪く帰ってくるかなぁ。怒ってるかなぁ。」

とハハと会話していました。

 

これは一度だけですがちゃぶ台返しをしたこともあり

(実際は180cm×100cmくらいのこたつテーブルでした)、

まじでちゃぶ台返しする人間っているんだな…と思ったのを覚えています。

食事中ではなかったのが幸いでした。

 

 

子どもの頃は分からなかったのですが

酔っているのにお風呂に入って風呂場の鍵を閉めて閉じこもったり、

家族みんなに心配してもらいたい、

感情を抑えられない子どもっぽい人だったのでしょうね。

家の外ではすごく良い人だったようで、

家の中では家族に甘えていたのですね。

 

私自身、多少この傾向があるので気をつけます気をつけます。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村